Puppetry’s Secret

2020/6/1 http://blog.puppetry.secret.jpから引越し完了

小物

絹の座布団カバー

投稿日:2020年5月17日 更新日:

着物の生地で座布団カバーを作りました。横縞模様のハギレを、柄を1段ずらして継いでいます。擦れて薄くなっている部分もあるので、裏地を付けました。

座布団のサイズを調べていたんですが、いろいろ名前が有るんですね。これは木綿判(もめんばん)51cm×55cmというサイズのようです。

そして、後から思ったのですが、座布団の場合は1辺繋げて裁つのが正しかったのかもしれない。(作ったものは4辺とも縫い合わせです。)向かい合って座った時に相手に継ぎ目が向かないようにとかなんとか、学生の頃に礼法で習ったような習わなかったような…??

-小物
-

Copyright© Puppetry’s Secret , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.