Puppetry’s Secret

2020/6/1 http://blog.puppetry.secret.jpから引越し完了

料理

祭り寿司 「寿」

投稿日:2013年1月4日 更新日:

懲りずにまた巻きました、祭り寿司。正月早々じっとしてられないのかって?まぁ無理です。

寿、そう右の文字巻きは「寿」なんですよ、言われないと読めないかもしれないですけど。去年作りたくて諦めた巻き方。
横の3本線を重ねた後に包丁で中心を割って縦線を入れ込むんですが、切る時に3本線が崩れてしまいました。横線が短すぎたか、周りの土手が甘かったか。

どうしても「寿」に挑戦したかったので、その他は1度巻いた事が有る物にしました。作ろうと思い立ったのが急すぎてあまり計画を練れなかったというのもあるけど・・・無事完成するだろう安心感が欲しかった という少々情けない理由から。

そんなわけで材料も特に冒険していません。バラの花は薄焼き卵と紅ショウガ、バラと椿の葉部分は野沢菜、椿の花芯と寿の点部分は山ごぼうです。椿のつぼみは桜でんぶ。ピンクのご飯部分はさくらお寿司の素+桜でんぶ。

バラがね、一番簡単なんですが、実は一番美味しい気がします。そして小ぶりなので食べやすい。

見た目も楽しく、そして美味しく。そんなもののが作りたいな。ハレの日も、そうでない日も。

-料理

Copyright© Puppetry’s Secret , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.