Puppetry’s Secret

2020/6/1 http://blog.puppetry.secret.jpから引越し完了

宝塚

化粧前:継いでつないで

投稿日:2017年6月6日 更新日:

和の舞台をイメージした化粧前を作りました。

和風、ということで着物帯の端切れ2種類を中心に、紫と青の生地を組み合わせました。ランダムにパッチワークで繋いだ物を主役に、周りはシンプルにギャザーを寄せた飾りだけ。和風にこだわるならギャザーより箱ひだの方が良かったのかなぁと思ったりしてますが、慣れない雰囲気の物は難しいですね。パッチワークの部分が主役になるように、金色レース以外の飾りは抑え気味です。

化粧前全体。写真だと柄が飛んでしまいましたが、白っぽい部分帯の端切れは薄いピンクの桜柄。
花部分のアップ。ちりめん生地を2色使って、つまみ細工で作っています。
中央の花芯は小さいビーズをたくさん集めてボンドで固めた物です。

-宝塚
-

Copyright© Puppetry’s Secret , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.